動作環境
モノサツ3Dには、3つのレンダリング(3DCG描画)エンジンがあり、それぞれ必要とする環境が異なります。
※モノサツ3Dの優れた機能をご利用いただくだめに、高機能エンジン以上でのご利用をおすすめします。
標準エンジン | DirectX(ダイレクトエックス:Microsoftが提供する3DCG描画ライブラリ)の標準機能を使って3DCGを生成します。影や2D画像を用いた凹凸表現等はできません。 | ||
高機能エンジン | DirectXに加え、独自の描画プログラムを用いて3DCGを生成します。影の表現や凹凸、メタリック等繊細な質感表現できるのでリアル感が向上します。HDR(High Dynamic Range)モードで使用すると、輝きの表現が自然になるのと同時に全体の明るさやコントラストが簡単に調整できるようになります。 | ||
リアルタイム レイトレエンジン |
高機能エンジンの特徴に加えて、反射や屈折計算を正確に行うことでガラス、透明物、液体の表現力が格段に向上します。計算量が増大するので、標準エンジン、高機能エンジンと比べて描画速度が低下します。 |
<モノサツ3DVer1.0 動作環境>
項目 | 必要環境 | |||||||||||||||
対応OS | Windows XP Service Pack 2 以降(Windows Vista, Windows 7) 32bitアプリケーションとして動作(64bit環境でも32bitで動作) |
|||||||||||||||
CPU | Pentium? 2.0GHz相当以上 推奨:デュアルコア以上 |
|||||||||||||||
メモリ | 2GB以上 推奨 | |||||||||||||||
Webブラウザ | Internet Explorer Ver6以降 | |||||||||||||||
ビデオカード | 標準エンジン | 高機能エンジン | レイトレエンジン | |||||||||||||
広い環境で動作 <表現できないもの> 正確な反射/屈折、影、 高輝度表現(HDR)、バンプマップ etc |
<表現できないもの> 正確な反射、屈折表現 |
全ての表現が可能 |
||||||||||||||
Iオンボードチップの場合 Intel845G以降 NVI Geforce2以上 ATI Radeon7500/8500以上 |
Shader Model 3 対応 VRAM 256MB以上 NV GeForce6600以上 NV Quadro3400以上 ATI Radeon1600以上 ATI FireGLProV3700以上 ドライバは最新を推奨以上 |
Shader Model 3 対応 VRAM 768MB以上 NV GeForce8600 以上 NV Quadro1700以上 ATI RadeonHD4850以上 ATI FireGLV8600以上 ドライバは最新を推奨 |
||||||||||||||
マウス | 3ボタンマウス(ホイール可) |
主な仕様
<モノサツ3DVer1.0 機能一覧>
分類
|
機能
|
ハイエンド
プレミアム |
標準版
スタンダート |
入門版
エントリー |
体験版
トライアル |
||||||||||
読み込み | 汎用3Dデータ(fbx、3ds、obj、wrl) |
●
|
●
|
●
|
●
|
||||||||||
プロジェクトデータ |
●
|
●
|
●
|
●
|
|||||||||||
製品モデルライブラリデータ |
●
|
●
|
●
|
●
|
|||||||||||
基本モデルデータ |
●
|
●
|
●
|
●
|
|||||||||||
書き出し | 汎用3Dデータ |
●
|
×
|
×
|
×
|
||||||||||
独自プロジェクトデータ |
●
|
●
|
●
|
●
|
|||||||||||
製品モデルライブラリデータ |
●
|
●
|
●
|
●
|
|||||||||||
マテリアルライブラリデータ |
●
|
×
|
×
|
×
|
|||||||||||
背景ライブラリデータ |
●
|
×
|
×
|
×
|
|||||||||||
画像出力 | サイズ指定 | ● | ● | ▲ | × | ||||||||||
RGB出力 | ● | ● | ● | × | |||||||||||
CMYK出力 | ● | ● | ● | × | |||||||||||
棚割り画像出力 | ● | ● | × | × | |||||||||||
FlasjVRデータ出力 | ● | ● | × | × | |||||||||||
編集 | モデル | 基本モデル寸法調整 | ● | ● | ● | ● | |||||||||
移動・回転・スケール | ● | ● | ● | ● | |||||||||||
ビュー | 水平・垂直角 | ● | ● | ● | ● | ||||||||||
詳細設定 | ● | ● | ● | ● | |||||||||||
マテリアル | 色・透明度 | ● | ● | ● | ● | ||||||||||
詳細設定 | ● | × | × | × | |||||||||||
マッピング | テクスチャ、バンプ、スペキュラ、環境 | ● | ● | ● | ● | ||||||||||
簡易マッピング機能 | ● | ● | ● | ● | |||||||||||
UV、平面、円筒、球、トリプラナ | ● | ● | ● | ● | |||||||||||
背景 | 背景の切り替え | ● | ● | ● | ● | ||||||||||
詳細設定 | ● | × | × | × | |||||||||||
ライト | ライトのON/OFF | ● | ● | ● | ● | ||||||||||
詳細設定 | ● | × | × | × | |||||||||||
レンダラ | 標準゙(DirectX標準機能による描画) | ● | ● | ● | ● | ||||||||||
高機能(独自シェーダによる描画) | ● | ● | ● | ● | |||||||||||
レイトレ(正確な屈折・反射計算を含む描画) | ● | ● | × | × | |||||||||||
ライブラリ | マテリアルライブラリ | ● | ● | ● | ● | ||||||||||
背景ライブラリ | ● | × | × | × | |||||||||||
プレゼン | フルスクリーン表示 | ● | × | × | × | ||||||||||
ショートカットによるカメラ切り替え | ● | × | × | × |
2010年2月現在
※仕様は予告なく変更となることがあります。